大阪旅行時に利用したい人気の焼肉レストラン3選
インバウンドにわく日本でも、圧倒的な観光客の数を誇る大阪。ここは「くいだおれ」の街として有名です。
かつて、大阪は「日本の台所」と言われていました。日本各地の名産物が、みんな大阪に集められてきたからです。
そんな大阪で、今、観光客に大人気なのが「焼肉」です。
お肉を焼くだけのシンプルな調理法で、しっかりと素材のうまみを味わえる、と評判なのです。
今回は、大阪で美味しい焼肉が食べられるお店を3つご紹介いたします!
海南亭 鶴橋店

まずは、焼肉といえば本場、韓国の味が楽しめる、コリアンタウン鶴橋がおすすめです。
「海南亭 鶴橋店」は、JR鶴橋駅から徒歩、5分。
店主自らが、厳しい目で選んだ上質な牛肉をぜいたくに使用しています。
肉のうまみが全ての焼肉だからこそ、時には仕入れ時に店主がそのまま生肉を食べ、味を確かめることもあります。焼肉にはかかせないキムチも、お店で手作りされたものです。
酸味と辛みのバランスが良く、野菜本来のうまみがたっぷり味わえます。
おすすめは「和牛焼肉定食」
和牛とは、日本古来からある品種の牛をもとに、食肉専用に育てたもので、非常に貴重な存在です。
国産牛のなかでも、和牛として認められるのは、「黒毛和種」「日本短角種」「無角和種」「褐毛和種」か、その交雑種(人間が交配させた品種)だけです。特に黒毛和牛は、数ある和牛のなかでも98%を占めています。
肉はきめが細かく、脂肪がほどよく入った「霜降り(しもふり)」と呼ばれ、その柔らかさは、口に入れればとろけるよう。
「和牛焼肉定食」は塩タン30g、ランチカルビ70gで1,300円と、かなりリーズナブルです。
松坂牛焼肉M 法善寺横丁店

出典:https://matsusaka-projects.com//
大阪のミナミを訪れるなら、ぜひおすすめしたいのが「松坂牛焼肉M 法善寺横丁店」です。
法善寺横丁は、地下鉄なんば駅から、徒歩4分。
昭和の名作「夫婦善哉(めおとぜんざい)」の舞台にもなった風情のある通りです。
松坂牛焼肉M 法善寺横丁店が扱うお肉は、その名の通り「松坂牛」のみ。
「松坂牛」は、三重県、松坂市が誇るブランドであり、和牛のなかでも特別に優れた品質です。しかし、流通量が限られているため、日本でもなかなか食べることはできません。
「松坂牛焼肉M 法善寺横丁店」では、そのなかでも肉質が特に柔らかく、良質な脂肪が混ざった若いメスの牛だけにこだわっています。
また、このお店の魅力は、メニューだけではありません。
スタッフも英語で丁寧に対応してくれるなど、おもてなしに関しても海外の観光客から高い評価を受けています。
お店のサイトは英語表記もあるので、初めての方も安心ですね。
焼肉たまき

出典:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27092684/?cid=google_yoyaku
大阪駅と直結している梅田エリアでおすすめなのは、「焼肉たまき」です。
梅田から谷町線で一駅、中崎町駅から徒歩2分の場所にあります。
貴重な和牛ブランド「佐賀牛」「宮崎牛」を使用しており、どちらも、黒毛和牛ですが、特に甘い脂身が豊富です。
宮崎牛も佐賀牛も、きれいな水と温暖な気候の、自然に恵まれた環境で育てられた和牛であり、うま味だけではなく、食欲をそそる香りも魅力の一つです。なかでも、おすすめの「幻の極上ハラミ」は1,900円と、とってもリーズナブル。
ハラミは、牛の背中側のお肉ですが、一頭から数gしか取れない貴重な部位です。
クセが少なくとっても柔らか、ほんのりとした上品な甘みが楽しめます。
また、「キムチの王様」もおすすめです。
ボリュームたっぷりの、ドーム型のキムチの中には、海鮮がぎっしり!
まさに王様の名前にふさわしい風格です。
平日は朝の5時まで営業しているので、時間を気にせず楽しむことができます。
まとめ
いかがでしたか?
大阪は「たこ焼き」「お好み焼き」といった「粉もの」グルメのイメージが強い街でしたが、焼肉に関しても、強いこだわりを持っていることがわかりましたね。
皆さんもぜひ、大阪にお越しの際は、食い倒れの街が誇る焼肉を味わってみてください。
そのとりこになること請け合いですよ!

search
language








