東京で食べれるおすすめの和食レストラン5選
「和食」と聞いた時、どんな料理をイメージしますか?
日本で人気のある料理といえば、ラーメンやお好み焼き、すき焼きなどではないでしょうか。しかし、日本食はこれだけではありません!
今回は、日本人がおすすめする東京の和食レストランについて紹介します。
権八

出典:https://gonpachi.jp/shibuya/
権八は、ビルの14階にあり、渋谷の景色を見ながら和食を楽しむことができます。
このお店での、おすすめの料理は「手打ち蕎麦」です。
日本産の蕎麦の実を使用していて、職人が毎日手打ちして提供しています。また、ディナーメニューでは、串焼きや魚料理、肉料理なども食べることができます。
メニューが豊富なので、いろいろな和食が食べたい方におすすめです。
権八は、「和」を感じる内装となっているので、お店の雰囲気も楽しむことができると思います。
いちにいさん
いちにいさんは、日本食の中でも人気な「しゃぶしゃぶ」を食べることができます。
このお店のおすすめポイントは、鹿児島県産の黒豚を使用しているところです。
鹿児島県産の黒豚は、世界でも有名なブランド豚肉です。味や食感だけでなく、栄養価の高さも評価されています。その鹿児島県産の黒豚を東京で味わうことができるので、一度は食べてみるのもおすすめです。
日本橋 天丼 金子半之助

出典:https://kaneko-hannosuke.com
金子半之助では、江戸時代以前から引き継がれている天丼を食べることができます。
金子半之助は、実在した人物で「和食」をとても大事にしていた人です。
「日本橋 天丼 金子半之助」は、この思いと江戸前の天丼を子孫が引き継いでできたお店です。
日本人の中でも人気な天丼は、外国人からもとても人気を集めています。
このお店では、昔から愛されてきた天丼を今でも提供しています。この天丼は、最後まで美味しく食べられるように、タレに秘密があります。
是非、秘密のタレと天ぷらが食べられる金子半之助に足を運んでみてください。
つるとんたん

出典:https://www.tsurutontan.co.jp
つるとんたんは、東京に6店舗あるうどん専門店です。
うどんは、日本で長い歴史のある食べ物です。
昔から、お祝いのときに縁起のよいものとして食べられていました。
つるとんたんのおすすめポイントは、他のうどん専門店では見られないようなユニークなメニューが多いところです。
魚×うどんや肉×うどんといった、うどん専門店×「和」のメニューを楽しむことができます。
日本橋 鰤門

出典:http://eok.jp/restaurants-bars/fine-dining/japanese/seamon-nihonbashi/
鰤門では、日本橋で江戸前寿司を食べることができます。
江戸前寿司とは、江戸(現在の東京)で生まれた寿司のことです。
特徴は、魚に一工夫されているところです。
魚を塩や酢で味を付けたり、焼いたり煮たりしているので一般的な寿司とは違った味を楽しむことができます。
このお店は、内装にもこだわりがあり、「和」を基調とした空間となっています。
是非、本場の東京で江戸前寿司を試してみてください。
まとめ
今回は東京で試してほしい和食レストランについて紹介してきました。
日本にはたくさんの種類の和食があります。
今回紹介したお店は、「和」の空間で「和」の食事を楽しむことができ、日本の雰囲気も味わうことができると思います。
是非、東京であなたの好きな和食を見つけてみてください。

search
language









